未分類

白髪染めを辞めました

きっかけ

コロナで自粛期間中2ヶ月美容院に行きませんでした。

何気なく毎朝洗面所の鏡で白髪を見たりしているうちに、ふと「白髪染めを辞めてみよう」という気持ちになりました。

毎月染める時に、決まった場所がかゆくなりました。数日経つと収まります。でも翌月また染めた後かゆくなります。このまま染めを繰り返すと遅かれ早かれ私の地肌はとても傷みそう・・・。

そう思いながら同時に「よしこれで今月も白髪撃退!OKだわ!」とも思っていました。

不可抗力とはいえ2ヶ月染めなかったから、この際辞めてしまおうという気持ちになったのです。

方法

私の場合は、一度思い切り短くして最短でグレイヘアに移していこうという作戦。結果ほぼ男子でござります(笑)

1ヶ月1回カットのペースで2回目が終わりました。あと10日ほどでまたカットに行くので、いまはだいぶ伸びたように感じます(ぜんぜん短いけどね)

結果 というか今のところ

最初に短くカットして2~3日は、朝などに洗面所で鏡をみると見覚えがない感じで二度見してました。

でも人間慣れるものですね。いまではすっかりなじんでいます。

白髪染めをしないでいい開放感や、隠し事をしていない感じがとても心地よいです。

※3ヶ月目にして少し白髪が育ってきたように感じます。

© 2022 ベジ薬膳Sachiko Powered by AFFINGER5